Aimaitei Umami (愛昧亭うまみ) Answers Some of Our Questions

愛昧亭うまみ

Following up from our previous interview with Mogiki Hayami (十はやみ), we also took time following Futaket 13.5 to interview Aimaitei Umami of the circle Aimaitei (愛昧亭). Reading through the answers you can tell that they are more extroverted in comparison to Hayami-san. Similar to previously interviewed illustrators, they have different ideas on what futanari is along with the current status of the genre.

The following interview was conducted over e-mail, and an English translation will be available on the wiki soon.


futanari.org: だから最初の良い質問は、あなたの最初の露出/アトラクションがフタナリ至上主義でしたか?

愛昧亭うまみ: この質問をとても考えていました。けれどふたなりとの最初の出会いのことはもうずっと昔なので忘れてしまっています。10代前半の頃にはすでに制服姿の少女に男性器がある絵を描いたはずなのですが…とりあえず、それは僕にとってとても興奮することでした。

futanari.org: あなたの視点から見ると、より多くの女性がそのジャンルに関わっているのはなぜですか? ふたけっと(ふたけっ10)に初めて出席したとき、女性/男性の出席率は5/95でした。 現在の比率は約20/85です。

愛昧亭うまみ: インターネットでふたけっとが広く知られるようになったからかな、と考えてます。とくにふたけっとはとても楽しいイベントなので、その様子がツイートされることで気になる人も多いでしょう。ふたけっとの運営さんはTwitterやpixivでも精力的にイベント告知をしていらっしゃいますし、サークルさんに直接お話をされたりしています。あとはふたなりジャンル以外にも女装とtrapサークルさんが増えている説もあります。(っていうかそっちがメインかも)

futanari.org: 私は同意する…ショタスクラッチの代用品になると思われるが、ジャンルも変わっている。(特に印刷業界。フタナリのコミックを見て、2010年から2014年と今年を比較する)

futanari.org: やおい/ BLフォロワー以上のふたりの信者がいますか?

愛昧亭うまみ: そもそもBLのTwitterアカウントがほとんど休業状態なんで…比較しにくいっすね…

futanari.org: どのようにあなたのシナリオを思い付きますか? 彼らは…かなりユニークなようです。

愛昧亭うまみ: 泳いでいるとき、自転車に乗っているとき、眠ろうとして自分の隣にふたなり少女がいるとき…

futanari.org: それを「日常」と呼べますか?

愛昧亭うまみ: 日常に近いです。ただ、日常のうちほとんどを占める、「PCの前で悩んでるとき」はあまりよくアイディアは出ません。

futanari.org: Entyのページを維持していることがわかります。 あなたはPatreonを通してあなたの西洋のファンサイトに手を差し伸べることを考えましたか? RebisChinbotsuShindoLUbanis(いくつか挙げると)は非常に成功したキャンペーンを持っています。

愛昧亭うまみ: 成功してるキャンペーンはすごいし羨ましいなあと思うけどいずれの作家さんもめっちゃうまくてエロいので自分とは別世界という気持ち。Patreonはよくわからんです。今は漫画を書くのが楽しくてそっちに時間取られてるけど、同好の士が見てくれるなら今後頑張って触ってみたいですね。Patreonの使いかた誰か教えて… (自分で勉強して…)

futanari.org: 前の質問に続き、あなたの同人誌の公式英訳を提供するために、西洋の会社(例えば、2D-MarketFAKKUProject-HSHIKIMAYA)と提携することを検討しますか?

愛昧亭うまみ: したいですね!でも僕の作品を取り扱ってくれるとこなんてあるのかな…。どう思います?

futanari.org: 私はそう願っています!

愛昧亭うまみ: 頑張ってみます…!

futanari.org: これを読んでいるイラストレーターを志望するには、原稿を完成させるのにどれくらい時間がかかりますか? あなたのキャリアの初期にはイベントに参加したことはありませんでしたが、2016年には少なくとも年5冊の書籍をリリースしました。

愛昧亭うまみ: かかる時間は2週間から1ヶ月ですが、まともな野心家はもっと長期的に自分のマネージメントをした方がいいので全く参考にならないやつです。

futanari.org: 最後に、あなたのファンに声をかけてみましょう。あなたが望むものは何でも言ってください。

愛昧亭うまみ: 僕が好きな漫画を描いて生きていられるのは僕が作ったものを買ってくれる人のお陰です。もしそれがあなただとしたら、本当にありがとう。あなたの好きなものは、あなただけではなく、僕も好きなものです。それを共有できることがとても嬉しいです。僕は口下手なので、それを伝えるためにも漫画を描いています。

愛昧亭うまみ: ふたなり娘のチンコに負けたい気持ちで僕達と一緒に生きていきましょう、遠くて近い場所からそれを願っています。

futanari.org: あなたの時間をありがとう。

愛昧亭うまみ: 貴重な時間をありがとう!